ズボラ主婦の田舎ミニマル生活。

ミニマリストに憧れるズボラ主婦の日々の生活を綴ったブログです。

お正月飾りの処分

ぼっちズボラ主婦のtumuguです。

 

なんだかんだで2023年ッッ突入!!

早ッッ早ッッ!!

もう、1月も半ばだしΣ(´∀`;)

 

ズボラは元旦、2日と仕事でした。

ホテル清掃の仕事は365日休みは無く、誰かが出勤しなくてはいけない訳で・・・お休みを取っていたズボラですが人数が足りず渋々、出勤。

なので今年は“お正月”って気分ではなかったような。

 

なんだかんだバタバタ動いていたせいか←(言い訳)笑。

しめ縄を飾りっぱなしにしており、やっとこさしめ縄に「ごくろうさま」と言って外しました。

 

 

tumugu3.hatenablog.com

 

 

本来なら神社などで焼いて区切りをつけますが、手放すのが寂しいくらいお気に入りで。

色々、ネットで調べ“処分して後悔するなら記念にとっておきたい気持ちを優先し、その後気持ちが変わったとき感謝を込めて処分するように”とありズボラも、それに倣うことにしました。

 

2階の床の間に、お飾りし赤い実が段々と色褪せはじめ、その経過を眺めながらコタツでお茶を飲んでまったりと過ごす。

 

 

めちゃめちゃ贅沢な空間です。

 

 

風習とは異なりますが、自分なりのルールに従ってみる。

 

 

これもまた良き。